よくある質問

不具合を感じた時に、まず確認したいこと

動作環境の確認を

JINをご利用時に不具合を感じた時には、最初に動作環境の確認をお願いしております。

お手数ではございますが、以下の条件を満たしてご利用をいただけているか今一度ご確認ください。また、必要に応じてバージョンアップをお願いいたします。

JINを快適に利用できる動作環境
  1. WordPress 4.9 以上
  2. PHP ver7 以上

プラグイン干渉がないか確認を

ご利用中のプラグインが干渉して、不具合を起こしているケースがございます。

大変お手数ではございますが、1つ1つプラグインを停止して、干渉の原因となるプラグインを利用していないかご確認ください。

よくある質問一覧

テーマインストール後、有効化するとエラー画面になる

Fatal error: Can't use function return value in write context in

テーマ有効化時、上記エラーコードが表示され、うまく行かない場合は該当サイトのPHPのバージョンをご確認ください。

JINの動作環境はPHP7.0以上となっております。それよりも古いバージョンの場合は新しいバージョンに切り替えていただくと正常にテーマ有効化ができます。

エックスサーバー・ロリポップでPHPバージョンを確認・切り替えする方法

テーマインストール後、サイトが真っ白になった

極稀ではありますが、WordPressの仕様上、テーマインストールが失敗(インストールは一見成功)してサイトが真っ白になることがあります。

その場合は、一度管理画面から「JIN」のテーマファイルを削除し、再度インストールをしてください。そうすれば問題なくテーマが適用されます。

広告管理やHTMLタグ設定において403エラーが表示される

ロリポップサーバーを使っている場合に起こるエラーです。

ロリポップではセキュリティのため、WAF設定というものがデフォルトで有効になっています。サーバー管理画面からWAFの設定を無効にすると正常に表示されます。

設定方法

ロリポップサーバーにログインして管理画面の「WEBツール」>「WAF設定」をクリック。

対象ドメインの設定を「無効」に変更して完了です。

サムネイル画像サイズがバラバラになっているのを揃えたい

もともとWordPressを使っていてJINをインストールするとサムネイル画像がばらばらになることがあります。

そんなときは「Regenerate Thumbnails」というプラグインを使えば解決できるかもしれません。プラグインの使い方はこちらの記事からどうぞ。

上記のプラグインを使っても表示がバラバラの場合、おそらくアップロードした画像のサイズが小さすぎる可能性があります。この場合、サイズを大きくしてみると解決しますのでお試しください。

ブログカードが表示されない

ブログカードの前後に余白をとっていないと、うまく表示されないことがあります。

以下の画像のように、ブログカードの前後に十分な余白を取ってリンク貼付を試みてください。

また「プラグインで編集した特殊なパーマリンク」や「外部リンク」には未対応となっております。あらかじめご了承ください。

それでも解決策が見つからない場合

ここまで読んでいただきありがとうございます。また、ご不便をおかけしてしまい申し訳ございません。

もしここまで読んでいただいた上で、解決できないことがございましたらこちらからお問い合わせをお願いいたします。